9月14日(木)

2023年9月13日水曜日

1年生

t f B! P L

 今日は、市教育委員会からの授業視察に来ていただいていました。

お邪魔した3時間目の1年生の美術では、

「浮世絵」の学習をカードを取り入れた授業を行っていました。

興味関心を高める工夫の授業展開の中で、みんな楽しみながらも集中して取り組んでいましたよ!






6時間目は、先週からスタートした教育実習の「小原先生」の、理科の研究授業。
こちらも1年生の授業でした。今日のテーマは「密度による物質の区別」。
種類のわからないA・B・Cの3種類の物質を、水を入れたメスシリンダーで体積を求めたり、電子天秤で質量を測ったりしながら、その「密度」を計算していましたよ!
最後には、実験結果からの「考察」もしながらの『協力して考える』授業でした。
みんな一生懸命に取り組んでいましたよ!