5月15日(月)

2023年5月14日日曜日

1年生 2年生 3年生 授業の様子

t f B! P L

1時間目に、全校集会を行いました。まずは、部活動の表彰から。

柔道の県大会での2位、市民体での1位。

男子バスケットボールは市民体1位。

女子バドミントンは3月の市の大会・ブロック別で1位と2位。

それぞれ、素晴らしい成績をおさめてくれました!




 校長先生からは、「思いやりあふれる、みんなが安心して、それぞれの目標に向かって努力できる学校」にという目標についてのお話をしていただきました。校舎のトイレのスリッパが、みんなの「思いやりの力」でいつもきれいに並んでいることの素晴らしさも、褒めていただきましたよ!
 また、生徒指導の野中先生からは、若草中の校訓である「連帯・創造・完遂」のお話をしていただきました。特に、今回は「連帯」することの大切さを、日々の生活の中でのシーンを思い描きながら、『若中プライド』の創造を目標に、伝えていただきました。


 後半は、生徒会長から、それぞれの学年ごとに大切にしたい目標について。
突然の生徒インタビューも交えながら、みんなで楽しく考えることができました!
さすが、若中生徒会長!!

 さらに、今年度からの新企画。「いろんな先生の話を聞いてみよう!」では、
今年から新採で来られたお二人の先生方からもお話をしていただきました。
自分が中学生だった時のことを振り返りながら、「中学生である今のみんな」に向けた思いを伝えてもらいましたよ!
 『自分なりでいいから、目標をもって、今という時間を大切にしてほしい。』という思いが、みんなにも良く伝わってくるお話でした!
 これからも、この若草中で日々を一緒に過ごす「なかま」として、生徒も先生も一つとなって、この若中を創っていきましょう!