5月10日(水)

2023年5月9日火曜日

1年生 2年生 3年生 授業の様子

t f B! P L

 今日は2時間目の各学級教室での授業の様子です。

3年3組と2年3組は「社会」。どちらのクラスも、タブレットを使って、資料を見ながら「自分の意見を持つ」ことを大切にした授業が行われていました。知識をただ覚えるだけでなく、『自分で考える』という過程が大事ですよね!3年生は、なかま同士での意見交換も行っていました。



2年2組は「国語」で、『枕草子』の春の段の学習中。一つ一つの言葉の意味を、情景も浮かべながら、丁寧な授業が行われていました。『古典』の持つ、言葉の響きや感覚を、日本人として大切にしていきたいですね!

2年1組は「数学」で、文字式の計算をしていました。こちらも、黒板を使ってのやり取りをしながら、丁寧に授業が進んでいました!

1年2組は「理科」。動植物の写真を使って、それぞれの種類や特徴を『自分たちの観点から分類』していました!「四季」、「肉食・草食・光合成」・「食べられる・食べられない」等など…。それぞれの班ごとの観点のちがいが多彩で、見ていてもとても興味深い、まさに『考え、発見する授業』でした!

最後は1年1組の「英語」。今日から初めて使用する『デジタル教科書』を開き、さっそく、その機能を探りながら確かめていましたよ!これから始まる、デジタル教科書での学習。どんな学習になるのか楽しみですね!