8日(土)の土曜参観の日、保護者や地域の方々に『若草探究プログラム』における各学年の学びの姿を見ていただくことができました。
1・2時間目の体育館では『3年生の地域課題解決プレゼン発表会』。
これまでの様々な学習で培ってきた探究の力を発揮する総まとめとしてのプレゼン発表。
生徒たち自身の愛するふるさとである「奈良・若草の地の地域課題」を各自でテーマ設定をしての発表会。
[鹿のゴミ誤飲を防ぐためには?]・[奈良の鹿や景観保全のために観光客を減らすべきか?]・[商店街の活性化をどのように進めるか?]・[奈良に住み続けたくなる町づくりとは?]・[奈良に空港は必要か?]・[リニアを誘致すべきか?]・[スポーツで地域活性化を図るには?]・[近鉄奈良駅とJR奈良駅の統合は有効か?]・[文化財保護と地域課題との関連とは?]・[家業の近畿進出を図るには?]などなど、地元に住んでいるからこその【リアリティー】を感じる個人設定課題ばかり!
だからこそ、聞いていただいているみなさんに【自分の熱い考え】を聞いてほしいという、みんなの真剣な発表の姿がありましたよ!
3時間目は、教室での1・2年生の探究学習参観。
2年生は、12月に行う職場体験学習に向けた、【職種ごとの探究テーマ】について考え合う姿を見ていただきました。キャリア教育ともリンクさせながら、学びを自分事とする「主体的な活動」を行っていましたよ!
1年生は、これまでに「探究学習の基礎」について学んできた内容を、保護者・地域の方々にグループプレゼンをしてくれました。スプレッドシートに積み上げてきた学びの内容を振り返ってのプレゼンを笑顔で届けてくれていましたよ!
これからも、生徒たちが【主体的・自律的な学び手】として育つことを目指して、3年間を見通した系統的な【若草探究プログラム】の充実に向けての取り組みを進めていきます!












