6月18日(火)授業参観・懇談会

2024年6月18日火曜日

1年生 2年生 3年生

t f B! P L

 昨晩からの雨も午後には止み、予定していた「授業参観・懇談会」を行うことができました。

1年から3年生まで、この日のために準備してきた【探究学習発表会】を行いました!

1年生は、自分たちの地元である「奈良公園周辺」について。

校外学習の時に、【鹿がどの時間帯にどの場所に多くいるのか?】のデータを実際にとり、考察をしてくれていたり、【あまり観光客が目を向けない、興福寺の三重塔の魅力】に迫ったりと、各班それぞれの着眼点がおもしろい、興味深い発表をしてくれていました!






2年生は、「京都校外学習」での学びについて。
こちらも、各班で協力して発表してくれていました!
1年生の時の「奈良の学び」を経ているからこそ、《京都との違いや、都としての共通点》等など、それぞれの気づきがあったようです!ポスターセッションでの発表形式も頑張ってくれていましたよ!





3年生は、「沖縄修学旅行」での学びについて。
こちらは、班ではなく【各自の視点で得た、「平和」と「風景」の学び】についてのポスターセッション。
1年生から積み上げてきたプレゼンテーション発表やポスターセッション発表の経験が活かされた、聞き手も意識した発表を頑張ってくれていました!
2学期には、【若草中学校探究学習プラン】の総まとめとして、『課題を設定した探究プレゼンテーション発表』を行います。どんなテーマの発表が出てくるのか、今から楽しみですね!




各学年ともに、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました!













このブログでは、若草中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事