1・2年生の参観は3時間目に行いました。
1年生は教室での「プレゼンテーション発表」。国際理解学習で学んできたことの集大成として、各自が選んだ国についての発表をタブレットを使って発表をしました。
保護者の方々も一緒に見守る中、緊張もしながらも、みんな一生懸命に発表していましたよ!
今年度から本校が取組の重点項目に掲げている『探究学習の視点を取り入れた学習』の発表の場で、「自らの課題を設定し、周りと協力しながら、考えを深めていく」ことを進めてくれている姿に、大きな成長の希望を感じました!
2年生は、職場体験学習での学びを「ポスターセッション」形式で発表を行いました。
体育館にて、こちらも保護者の方々にも聴衆として参加していただいての発表。
1年生と同じくドキドキしながらも、みんな立派に発表してくれていましたよ!
お世話になった各事業所で学んだ大切なことについて、「自分の身をもって得た経験」だからこその「伝えたい内容・伝えたい思い」を発表し、みんなも熱心に耳を傾けていました。様々な質問にも的確に答える姿は、たのもしくも感じましたよ!
1年生の学習発表と同じく、「自らの課題を設定し、周りと協力しながら、考えを深めていく」という、これからの時代に不可欠な力を付ける大切な学習を、みんなで頑張ってくれていました!緊張しながらも、みんな本当に持てる力いっぱいに歌う姿に、「若中生の素直で頑張ることのできる素晴らしさ」を感じ、保護者の方々からも大きな拍手を頂きました!
ポスターセッションでの「互いを讃え認め合う姿」、合唱での「互いを信頼し協力する姿」等など。たくさんの「宝物」を再確認できた参観となりました。
保護者の方々も、ご協力いただき、本当にありがとうございました!